イマジン・ヨコハマ研究所

top

イマジン・ヨコハマ研究所は、イマジン・ヨコハマとはなんだったのか、ここから何が生まれていくのかを、ちょっとアカデミックに研究したり発信したりするプロジェクトです。 イマジン・ヨコハマ研究所について ⇒詳しくはこちら。 研究所の活動記録 ⇒ミーテ…

個々の物語と考察2

前回のMTGを受け、それぞれ深めた物語を持ち寄って読み合いました。 お互いに、質問をして答えて、をすることを通して、自分の物語を違った視点で見直せたり、気づき直すことができたり。 次くらいで形になる・・・かな?? ■次回のMTG ○日時:平成23年4…

個々の物語と考察

それぞれの個々の物語。 書いたものを持ち寄りました。物語をコトバにするのは予想以上に難しい作業。 それでも、お互いに対話をすると、ふと気づくコトバがあったりするから不思議。 考察して対話してまた考察する。 ゆっくりですが、少しずつ深まっていき…

研究のまとめ・その4

本日はスカイプMTG。一時間一本勝負です。今までの議論をふまえてメンバーが全体を通しで書いたレポートたたき案をもとに、意見交換をしました。 ここで共通で出てきた想いが 研究レポートではあるけれども、あまりにも客観的に淡々とまとめるのではなく、「…

研究のまとめ・その3

ちょっと時間が空いてしまった研究所ですが、年度末に向けて引き続き探求を深めます。 今日のメインの話題になったのが、 「このレポートを誰に読んで欲しいか?」「何を伝えたいか」ということでした。 自分の家族、教え子たちに、「まちを好きになるきっか…

研究のまとめ・その2

新年初の研究所は、最近流行?の朝MTG。 すがすがしい朝日を浴びながら、さわやかな気持ちで進みます。 まずは、年末・年始の宿題になっていた、研究まとめ各章について、それぞれが書いたものを読みあい、全体構成を調整。 また、研究所でどのような「考…

研究のまとめ・その1

師走に入って、研究所はますます元気ですw 今日の研究所では、今までの研究成果のまとめ方、まとめる項目だしと役割分担を決めました。 ■まとめ方 がっつり版…wiki、ブログなど 概要版…紙、パワポなど ※まとめた内容を持って、今後さらに検討 ■方向性 事実…

イマジン・ヨコハマとは何だったのかを探求する・その2(市民ボランティア)

いよいよ12月も目前。 研究所の探求も深まります。 今日は前回の続きで、テーマは、 「イマジン・ヨコハマとは何だったのかを探求する・その2(市民ボランティア)」。市民ボランティアの視点から、 企画(意図)…期待した効果/やろうとしたこと、工夫 実…

イマジン・ヨコハマとは何だったのかを探求する・その1(実施者・市)

秋も深まり冬の近づく今日この頃。 日産グローバル本社のギャラリーカフェで、「マーチカフェオレ」をいただきながら、研究所の活動です。 分科会A・Bを経て、さらに深い研究活動に入っていきます。 今日のテーマは、 「イマジン・ヨコハマとは何だったの…

イマジン・ヨコハマとはなんだったのかを探す半日〜サイドストーリー

ところで、「イマジン・ヨコハマとはなんだったのかを探す半日」は「温泉たまごプロジェクト」というコードネームがついていました。 当日資料にも、ちょこちょこ「たまごくん」が登場していたのですが、お気づきの方はいらっしゃったでしょうか。 「イマジ…

イマジン・ヨコハマとはなんだったのかを探す半日〜報告編

「イマジン・ヨコハマとはなんだったのかを探す半日」。 ついに、開催です。 突然秋の陽気になったこの週末。急な寒さにも負けず、24名の方がご参加くださいました。 13時。イントロダクションからスタートです。 「私たちは、縁あってイマジン・ヨコハ…

インビテーション〜イマジン・ヨコハマとはなんだったのかを探す半日

2009年、横浜開港150周年という記念すべき年に行われた、 みんなで横浜の未来を語り、都市ブランドをつくるプロジェクト“イマジン・ヨコハマ”。 2010年6月、みんなで描いた横浜の未来像を、 ステートメント・スローガン・ロゴマークという形でお…

最終ミーティング、プレインタビュー。

今週末に迫った、「イマジンヨコハマとはなんだったのかを探す半日」。 最終ミーティングを行いました。 インタビューを実際にメンバーで実践。 語り合いの中で、さらに良い問いを再構築します。 本番は、いよいよ今週末。 乞うご期待です☆ ■日時:平成22…

新しい出会いとインビテーション完成☆

インビテーション完成がメインミッションの今日のミーティング。 ここでまた運命の出会いが☆ Uさまが、馬車道駅でたまたま再会したという友人の方が、なんとミーティングにご参加くださったのです。 構築してきたインビテーションの文案を、新鮮な視点から…

ワークショップのデザイン

分科会B−市民視点でイマジン・ヨコハマを振り返る。 別名:温泉たまごプロジェクト。 イマジン・ヨコハマで何が起こっていたのか、 イマジン・ヨコハマ最高!ということだけでなく、もやもやなども含めて感じている我々は、まだ「半熟卵」の状態。 ワークシ…

イマジン・ヨコハマとは何だったのか―企画者の視点で考える―

イマジン・ヨコハマ研究所の活動の柱の1つ、 「分科会A―イマジン・ヨコハマとは何だったのか―企画者の視点で考える―」 を、ついに開催しました★ NEXT!イマジン・ヨコハマの活動でもすっかりお馴染みとなった、 米国国務省日本語研修所さんに、場所を…

スカイプミーティング

加速する温泉たまごプロジェクト。 本日はスカイプミーティング。 分科会Bの開催に向け、 参加者へ送る「インビテーション」の設計を行いました。 前回のミーティングをふまえて、 役割をわきにおいて、様々な人が「個人」として参加し、気づきが生まれる空…

温泉たまごプロジェクト加速中

先週に引き続き、Aiチームの皆様と、市民インタビューの設計企画。 新たなメンバーさんともお会いし、瀬戸内帰りのU様にもお越しいただき、ながーいチェックインと前回の振り返りからスタート。 話を深めていくうちに、研究所メンバー間でもまだまだ想い…

スカイプミーティング

今日は、初のスカイプミーティング。 8/22以降の進捗状況等を確認しました。 スカイプを使い慣れていない方も多く、 twitterのハッシュタグ#imaginelabで、 同時つぶやきにもチャレンジ! ・・・なかなかうまくいきませんでしたが^^; でも、ミーティング…

AIとの出会い

イマジン・ヨコハマ研究所の活動の2本柱のひとつが、 【分科会B】市民(ボランティア等)へのインタビュー。 進め方・手法等について悩んでいたところ、 AIにお詳しい方をご紹介いただきました。 (どうもありがとうございます!) 早速お時間をいただき…

研究所の活動紹介@米国国務省日本語研修所

NEXT!イマジン・ヨコハマと米国国務省日本語研修所がつながって、 イマジン・ヨコハマから生まれた活動紹介WS&BBQ大会が開催されました。 イマジン・ヨコハマから生まれた活動を、研修所の研修生さんたちにご紹介。 イマジン・ヨコハマ研究所も、 …

イマジン・ヨコハマ研究所<第1回>

いよいよ第1回の研究所。 研究所の方向性と今後の進め方を決めるミーティングです。 イマジン・ヨコハマ研究所は、一人ひとりが研究員。 対話や共同研究を通じて、イマジン・ヨコハマとはなんだったのか、ここから何が生まれていくのかを研究します。 12…

第1回研究所に向けた幹事ミーティング

7/10のキックオフワークショップで立ち上がったイマジン・ヨコハマ研究所。 第1回研究所を8/22に行うことに向け、幹事ミーティングを行いました。 どんなことができるか どんな想いをもっているか 白熱した議論は2時間近くにもなりました。 ■日時:7月29…

イマジン・ヨコハマ研究所発足!

本日開催された、NEXT!イマジン・ヨコハマ キックオフワークショップ。 ステートメントが描く「横浜の未来像」を実現するための取組を考えるオープンスペース・テクノロジー(OST)での提案のひとつとして、イマジン・ヨコハマ研究所は立ち上がりました。 …

概要

■イマジン・ヨコハマとは〜市民参加型都市ブランド共創プロジェクト〜 2009年、開港150周年の記念すべき年に、横浜では、市民同士が語り合い、横浜の未来像を描く活動が行われました。それが、「市民参加型都市ブランド共創プロジェクト“イマジン・ヨコハマ”…

設計

■大切にしたこと 大切にしたのは、「関係の質の向上」。 組織では、良い結果を出すために、組織の「構成員の行動の質」が重要。 それを高めるために、「構成員の思考の質」を高める。そのためには、構成員同士の関係の質を高めることが大切。 例えば、上司と…

生まれたもの(アウトカム)

■横浜の未来像を実現するためのムーブメント team OPEN YOKOHAMAと様々なアクティビティ team OPEN YOKOHAMA 様々なアクティビティ 横浜のOPEN YOKOHAMAの取組 ■対話の文化の広がり 横浜への広がり 他都市への広がり ■イマジン・ヨコハマから生まれた「小さ…