研究のまとめ・その3

imagineyokohamalab2011-02-15


ちょっと時間が空いてしまった研究所ですが、年度末に向けて引き続き探求を深めます。
今日のメインの話題になったのが、
「このレポートを誰に読んで欲しいか?」「何を伝えたいか」ということでした。

  • 自分の家族、教え子たちに、「まちを好きになるきっかけ」「将来行動する人になるための一歩」に
  • 他の都市でまちをよく使用としている人たちに、「まちづくりのヒント」として
  • イマジン・ヨコハマに出会う前の自分のような人に、「変化のきっかけ」として
  • 市民、企業の人、行政の人、様々な人でイマジン・ヨコハマを知らない人に、「ここで起こった素敵な出来事を知ってもらい、その効果に興味を持ってもらう」ため

中でも、皆が共通で伝えたいことは、「一人ひとりが自分事化する」ことの大切さ。

お互いの想いを共有して、また一歩進むとても貴重な時間になりました。
さて、いよいよレポート執筆も力を入れていきますよ〜!


■次回のMTG
○日時:平成23年2月21日(月)21時〜22時
○内容:
・全体を通しで書いたレポートたたき案をもとに意見交換


■日時:平成23年2月15日(火)19時〜21時
■場所:横浜某所
■内容:考察の検討
■参加者:3名+1名合流