2011-01-01から1年間の記事一覧

個々の物語と考察2

前回のMTGを受け、それぞれ深めた物語を持ち寄って読み合いました。 お互いに、質問をして答えて、をすることを通して、自分の物語を違った視点で見直せたり、気づき直すことができたり。 次くらいで形になる・・・かな?? ■次回のMTG ○日時:平成23年4…

個々の物語と考察

それぞれの個々の物語。 書いたものを持ち寄りました。物語をコトバにするのは予想以上に難しい作業。 それでも、お互いに対話をすると、ふと気づくコトバがあったりするから不思議。 考察して対話してまた考察する。 ゆっくりですが、少しずつ深まっていき…

研究のまとめ・その4

本日はスカイプMTG。一時間一本勝負です。今までの議論をふまえてメンバーが全体を通しで書いたレポートたたき案をもとに、意見交換をしました。 ここで共通で出てきた想いが 研究レポートではあるけれども、あまりにも客観的に淡々とまとめるのではなく、「…

研究のまとめ・その3

ちょっと時間が空いてしまった研究所ですが、年度末に向けて引き続き探求を深めます。 今日のメインの話題になったのが、 「このレポートを誰に読んで欲しいか?」「何を伝えたいか」ということでした。 自分の家族、教え子たちに、「まちを好きになるきっか…

研究のまとめ・その2

新年初の研究所は、最近流行?の朝MTG。 すがすがしい朝日を浴びながら、さわやかな気持ちで進みます。 まずは、年末・年始の宿題になっていた、研究まとめ各章について、それぞれが書いたものを読みあい、全体構成を調整。 また、研究所でどのような「考…